2014年5月31日土曜日

2014.5.31(土)  健常者スタッフからのお話

2014年度アテンダント定期研修会報告
第1回 健常者スタッフからのお話

2014年5月31日(土)ところ:メインストリーム協会

 研修会前半は、健常者スタッフがCILで働く事というテーマの中で、夫婦で子供を持った、小谷夫妻に「小谷家」の働き方を話してもらいました。
小谷家のお話」介助スタッフとしていろんな障害者と出会う中で「誰もが地域で生活できる社会にしたい」と視野が広がったように、仕事、結婚、子供、子育てとさらに多くの人と関わりを持つことで視野を広げることを大切にしながらこの仕事をしているという話をしてもらいました。

 研修会後半は、真名野、楠、小谷、古川の健常者スタッフ4名によるパネルディスカッションで、働こうと思ったきっかけ、給料なんぼ、介助スタッフが入るとやりたいことができないという利用者もいるがどう思うのかなどのお題に添って話してもらったり、長く介助を続けていくコツは?というお題では、ベテランアテンダントさんが答えてくれるという場面があったり、アテンダントから直接聞きたいことに答えたりと健常者スタッフとアテンダントの悩むポイントが近かったりするところもあってより身近に感じてもらえたこと、健常者スタッフの利用者やアテンダントに対する思いや仕事にたいする姿勢などを直接聞ける機会としてもよい研修会になりうました。



参加アテンダント数 40名

0 件のコメント:

コメントを投稿