2016年1月6日水曜日

【8月】お宅訪問レポート♪

更新が大変遅くなり、申し訳ありません。

8月のお宅訪問の報告をします。

~8/7(金)~
☆土井さん宅☆
土井さんは自立生活を始めて12年になります。
お宅訪問では、自立生活に至った経緯や趣味の話で盛り上がり、終始なごやかな雰囲気で進んでいきました。自立した経緯としては、先にスタッフである下地さんが自立をしていて下地さんの生活を見て、『これなら自分も自立生活が出来るかも!?』と思い自立生活への思いを膨らませいたそうです。ほかにも自立生活をする前に、当時メインストリーム協会が企画していた、『メインストリームツアー』にも参加したそうです。(←このツアーは実際にアメリカに出向き、本場の自立生活というものを肌で感じるというものだそうです)
土井さんはお宅訪問の最後に自立生活を1人でも多くの若い障害者にして欲しいとおっしゃっておられてました。




●参加者の感想
・土井さんとは単発でのアテンダントのみでの間柄だったので、色々自立した経緯など知れて良かった。
・普段は土井さんの趣味の話ばかりしているので自立した当初の話を聞けて良かったし、これらの話を聞ける機会はお宅訪問ならではの事だと思うので、今後もお宅訪問を開催してほしいと思います。



★森下さん宅★
森下さんは青葉園で活動されています。お宅訪問では自立生活を決意してから自立生活に至るまで十年以上かかった話や、小学校になるまで脳性麻痺と気付かなかった話などざっくばらんに話していただきました。


●利用者の感想
・産まれてから奨学生になるまで、脳性麻痺とわからなかったと言うお話しに時代を少し感じました。
・好きな歌手のコンサートに出かけるなど、有意義な生活をしてる事がわかってよかったです。

~8/17(月)~

☆神山さん宅☆

神山さんのお宅訪問ではざっくばらんにトークが繰り広げられました。
神山さん自身は骨形成不全症と難聴という障害があります。もともとメインストリーム協会で当事者スタッフとして活動されていて、現在は聴覚障害者自立生活センターLICにて活動されています。自立生活も10年以上ほこり、趣味の部分では歌手のコンサートに出かけている話などバラエティーにとんだ話が展開され、終始なごやかな雰囲気でお宅訪問が行われました☆

★清水さん宅★
清水さんは自立生活をはじめて十年以上になります。現在は青葉園で活動されてます。今回のお宅訪問では自宅ネコが侵入してきたエピソードや自立生活を始めたきっかけは、実際に自立生活してる人を見たことがきっかけで、自立生活を決断した事などをお話しいただきました。
●参加者の感想
・清水さんの両親は自立生活に理解があり、反対されずに自立生活に至ったと聞いて珍しいと思い驚いた。

・自立して楽しかったことは「里帰り出来ること」と言うことが印象的でした。

~8/27(木)~

★高橋さん宅★
高橋さんは昨年の7月から病院を出て自立生活を開始し今年の2月からマンションで生活しています。お宅訪問では幼少期の話、病院、施設時代の話、自立してからの話、多岐にわたって行われました。特に高橋さんの趣味である電車の話では高橋さん自身が乗り鉄であるという事から、今後どの様な電車に乗って出掛けたいかなどのトークで盛り上がりました。
また今後は自分と同じような環境である施設入所している人を一人でも多く地域に送り出したい、そのために活動していきたいとおっしゃっていました。
●参加者の感想
・こういう機会いがなければ話さなかったと思うので、よかったと思います。
・ 以外に大きな声が出るんだなと思いました(笑)

・今度あったら電車の話をしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿